虫除けスプレーは危険?キャンプでも大活躍!赤ちゃんにも安心な虫よけと成分

ファミリーキャンプノウハウ赤ちゃんキャンプ

息子は生後3ヶ月でキャンプデビュー、3歳までに50泊以上を経験。娘は生後2ヶ月でキャンプデビュー、毎日山でお昼寝。そんな2人の子どもを抱えながら、赤ちゃんも安心!夜泣きOK「リスッコ・ファミリーキャンプ場」を作っている、森永ファミリーのママことエミリーが、自身の経験に基づき、赤ちゃんキャンプの完全マニュアルを作りました!

梅雨が明けたら、いよいよ蚊の季節🦟

赤ちゃんにも使える虫除けは、キャンプでは効き目が足りない?😵

そんなことありません!この2つさえあれば、安全に赤ちゃんを虫から守ることができます❣️

1. 虫除けスプレー▶︎▶︎▶︎イカリジン配合のミストタイプ

虫除け成分には、イカリジンとディートがありますが、ディートは強力な分、赤ちゃんには月齢や回数制限があります。その点、イカリジンは制限がないので安全です。

また、スプレー式だと、吸い込んで咳き込むこともあるので、ミスト式が安心です😌

2. 蚊取り線香▶︎▶︎▶︎パワー森林香

ご存知、キャンプと言えば、コレ!な商品🏕

煙がたくさん出るので、赤ちゃんに心配という方もいるかもしれませんが、煙にしか成分が含まれていないわけではないので、そこまで赤ちゃんに近づける必要がないのと、成分的には、哺乳類に無害です。

大人用▶▶▶ディート30%配合のミストタイプ

ちなみに、大人ならディート30%配合しか勝たん😍
軍事用に開発されただけあって、効果も持続時間もスゴい🤩
スプレー式は大人も咳き込むレベルなので、ミストタイプがベスト👍

(子どもから離れて使っても、キャンプでは強い風や風向きなどで、子どもがガスを吸い込み、ケホケホ咳き込んだことがありました😱)

とは言いつつ、ぶっちゃけ、気にしすぎないのが1番いいかと…😋

2歳くらいまでは、刺されても痒がらなくて、神経通ってるかな?って心配するほど😂

なので、掻き壊す心配もなく、蚊アレルギーもなく、デング熱などの蚊が媒介する感染症が流行ったりもしていましたが、特に気にすることもなく…😝

水遊びや汗で落ちてしまうたびに、日焼け止め→虫除けと塗り直すのは大変だし、蚊が来ないようにメッシュ付きタープや蚊帳を使ったところで、その中にずっといてくれるとも限らないし、せっかくアウトドアに来たのにずっとその中にいさせるのも…😅

また、虫除けシールやブレスレット、電池式のファンをぶら下げるタイプが効果的だったという声は聞いたことがありません🤪

おにやんま君や、蚊がいなくなるスプレー、捕虫器や電撃殺虫器などは、評価わかれるし…

虫刺されも、キャンプの醍醐味だ❣️くらいに、おおらかに構えておきたいですね🥰
 

 
ちなみに、ここからは私見ですが・・・

最近、ハッカ油やドクダミで自作の虫除けが流行っていたり、オーガニックや天然由来成分の方が赤ちゃんに優しいと吹聴されていたりしますが…

私は、品質管理が徹底された施設で作られた、高い安全基準をクリアした、アレルギー表示のある製品の方が、赤ちゃんには安心かな?って思ってしまいます…

実際に、皮膚科に通うことになってしまったお友達(赤ちゃん)もいるので、事前のパッチテストなど、お忘れなく〜💦