赤ちゃんキャンプに、ぶっちゃけ不要!便利グッズBEST3

ファミリーキャンプノウハウ赤ちゃんキャンプ

息子は生後3ヶ月でキャンプデビュー、3歳までに50泊以上を経験。娘は生後2ヶ月でキャンプデビュー、毎日山でお昼寝。そんな2人の子どもを抱えながら、赤ちゃんも安心!夜泣きOK「リスッコ・ファミリーキャンプ場」を作っている、森永ファミリーのママことエミリーが、自身の経験に基づき、赤ちゃんキャンプの完全マニュアルを作りました!

ファミリーキャンプのお役立ち便利グッズっていっぱい!!

便利って聞くと、早速取り入れたくなっちゃうけど…🥺

全部持って行ったら、積載がいくらあっても足りないくなっちゃう😝
 
いろいろ使ってみた結果、【赤ちゃんには】必要ないアイテムをご紹介します❣️
 

1. ウォータージャグ

多くのファミリーキャンパーがオススメする便利グッズですが…

赤ちゃん連れには百害あって一利なし😭

1歳すぎると、ジャグから水を出せるようになって、いたずらし放題😵

おもちゃとしては最高ですが、ハマりすぎて、地面や自分が濡れようがお構いなし!

テント裏に隠しておいたのを見つけられて、雨でもないのに、テントがびしょ濡れになったことが…😱

届かない場所に…って、ランタンポールや車の上に置いてみたけど、使い勝手が悪くて、持って行かなくなりました。

また、一般的なファミリーキャンプ場は、サイト近くに水道があるから、手は洗いに行けばいいし、飲み物は保冷のストローボトルに入れておけば、いつでも自由に飲めるし⭕️

2. 蓄光ペグ・ガーデンライト・ガイラインライト

赤ちゃんは、そんな遅い時間にテントから出歩かないので、要りませんでした💡

そして、光って見えていようがいまいが、ペグやロープに足を取られれば転びます😅

むしろ、引っこ抜きたくて、取りに行きます←本末転倒🤪

もっと大きくなって、夜もトイレなどで自由に外に出歩くようになったら、あってもいいのかな〜?って感じです👍

3. すのこ

これも、テント内に土や砂利が入らないと噂のアイテムですが…

土足厳禁の概念がないので、あろうがなかろうが、テント内は汚れます😂

1歳半前後は、靴のままテントに入り、靴下で外へ出て行くのが当たり前😇

2歳頃からだんだん土足厳禁の概念を獲得?教え込んだけど😋、自分で靴を脱ぐにも、脱がせるにも、テントにお尻を向けて座らせるのが、楽だし汚れにくい👌

もっと大きくなって、立ったまま靴の脱ぎ履きをするようになったら使えるのかな?その時も座って脱ぎ履きしてくれからいいんだけどなーって感じです😉

まとめ