赤ちゃんとキャンプデビュー前に!必須準備はデイキャンプと庭キャンプで

赤ちゃんキャンプ

息子は生後3ヶ月でキャンプデビュー、3歳までに50泊以上を経験。娘は生後2ヶ月でキャンプデビュー、毎日山でお昼寝。そんな2人の子どもを抱えながら、赤ちゃんも安心!夜泣きOK「リスッコ・ファミリーキャンプ場」を作っている、森永ファミリーのママことエミリーが、自身の経験に基づき、赤ちゃんキャンプの完全マニュアルを作りました!

デビュー前に絶対やるべし!必須準備とは…デイキャンプと庭キャンプです❣️

【1】デイキャンプの目的は2つ

1. 設営撤収の訓練😂

1日に設営も撤収もこなすことなんて、キャンプでは滅多にないので、めちゃくちゃしんどいですが、熟練度が格段に上がります🤩

なるべく、実際のキャンプと同じ状況にするのがポイント😉ママが赤ちゃんを見て、パパ1人でやる予定なら、是非1人でこなしてみてもらいましょう👍

装備はフルセットで、テントもタープも建て、焚き火🔥も調理も🍳

盛り沢山な1日に、家に着いたらヘトヘトですが、これがこなせれば、もうキャンプは楽勝です😋

2. 赤ちゃんのお世話環境の確認🤔

赤ちゃんが1日外で過ごせるか、環境や装備に問題がないか確かめましょう。

家では難なくこなしている、ミルク作り🍼ご飯🥣ねんねやオムツ替えなども、場所が変わるとやりづらかったり、不便な環境で上手くこなすためには工夫が必要です🧐

気温によっては服装を見直したり、泣き声の大きさや響き具合なども心得ておくと、キャンプ当日が安心です🥰

また、1人でずっと赤ちゃんの面倒がみれるかも、大事です…

かく言う私は、育児の気分転換にキャンプに行ったのに、やることと言ったら、家と変わらない赤ちゃんのお世話。むしろ環境が変わってやりにくい…

「私は育児じゃなくて、キャンプがしたくて来たのに!!😤」ってなりました🤣

かと言って、1人で設営撤収できるわけじゃないんですが…😝

あらかじめ、役割分担も明確に決めておくことをお勧めします😅

【2】庭キャンプで、寝具と夜泣きの確認を😵

何かあったらすぐにお家に帰れるお庭で、夜を過ごしておくと自信になります💪

天井が変わっただけで泣き止まず寝れなくなる赤ちゃんや、いつもの寝具の匂いがないと眠れないタイプの子がいることは有名ですよね…

また、夜泣きの声の大きさや、ミルクなどですぐ泣き止めるのか、何時頃に起きるのかなど、環境が変わることで、泣き方や泣き止ませ方も変わります⚠️

テントの中で朝まで過ごせるか、寒さや暑さも踏まえて、確認しましょう。

【2’】テントが張れる庭がない場合は、おうちキャンプと外泊で代用⭕️

家の中に建てたテントで朝まで眠れるか、家以外の場所でお泊まりができるかを試しておくといいでしょう。

最後に

 
大事なのは、【【【パパとママが自信を持って、キャンプ当日に臨めること‼️】】】

不安な気持ちを残したままキャンプに行けば、それが赤ちゃんに伝わって、悲惨なデビューになりかねません😱

さらには、夫婦喧嘩にまでなってしまったら😭

万全な準備をして、「2人で協力すれば、なんとかなる!どうにかできる!!」という前向きな気持ちで当日を迎え、素敵なデビューが飾れるといいですね😍