キャンプ場で、赤ちゃんが夜泣きしちゃった!どうしよう?

赤ちゃんキャンプ

息子は生後3ヶ月でキャンプデビュー、3歳までに50泊以上を経験。娘は生後2ヶ月でキャンプデビュー、毎日山でお昼寝。そんな2人の子どもを抱えながら、赤ちゃんも安心!夜泣きOK「リスッコ・ファミリーキャンプ場」を作っている、森永ファミリーのママことエミリーが、自身の経験に基づき、赤ちゃんキャンプの完全マニュアルを作りました!

赤ちゃんキャンプをためらわせる最大の敵、夜泣き。

ただでさえ家でも泣き止まないとしんどいのに、夜のキャンプ場は声が響くから、他のキャンパーの迷惑になっちゃうんじゃないかって、気が気じゃないですよね😥

息子は夜泣きが少ない方でしたが、それでも毎回、今回は大丈夫かなぁ…と心配になったものです…

事前に考えられうる対策を万全にしておくことは当然ですが、それでも防げない場合、万が一のときのための最強の一手があると、心強いですよね‼️‼️

ズバリ、【【車に避難】】です🤨

チャイルドシートで朝寝から起きない息子を車に残して設営中に偶然発見しましたが、子どもの泣き声って、車外に全然聞こえないんですよね!?😳

(オートキャンプなので、車はテントのすぐ横です。念のため😅)

なぜ泣いているのかわからない、どうしたら泣き止むのかわからない、けど、早く泣き止ませないと…‼︎‼︎‼︎‼︎

そんな状況で、夫婦喧嘩になるよりも、とりあえず、まず、赤ちゃんと車に乗って、落ち着きましょう😌

ちなみに、私はメガネやコートを探してモタモタしてたので、主人が迅速に動いてくれました😂(別にお母さんが赤ちゃんを連れていかなきゃいけないわけじゃないです😋)

その際、夫婦で連絡をとれるように、絶対忘れちゃいけないのが、【ケータイ】

最悪、必要なものがあれば、連絡して取ってきてもらえばいいから😉

こういう緊急事態こそ、夫婦の絆が試される…😍協力マジで大事です❣️(次回もキャンプに行けるか、二度と行けないかがかかっていると言っても過言ではない😝)

他にも、エンジンをかけずに温度調整ができるグッズや、最低限のお世話グッズをまとめておくと、もしもの時も安心です🥰

(※夫婦で行くことを前提としていますが、赤ちゃんとキャンプに行くシングルペアレントは尊敬しかないです🥺)